経済情報学科学生が見事、難関資格試験を突破しました!

公開日 2020年02月03日

経済情報学科では各種試験の受験を積極的にサポートしています。
令和元年度、見事に難関を突破して資格試験に合格した学生の声をお伝えします。
在学生の皆さん、また受験生の皆さんも、あとに続いてみませんか。

 

税理士試験一科目(財務諸表論)合格 経済情報学科3年 山崎法子さん

 私が税理士試験を受けたきっかけは、ちょっとした好奇心からです。しかし、勉強していくうちに合格までの道のりの長さを実感したり、モチベーションがうまくコントロールできなかったりして苦労することもありました。そんな時、税理士として働く自分の姿を思い浮かべることでもう少し頑張ろうと前向きになれました。ちょっとした好奇心から始めた勉強が、しているうちに税理士として働きたいという気持ちに変化していきました。
 難しそうなことでも、前向きな姿勢で挑戦してみることが大切だと思います。これから受験される皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

 

日商簿記一級合格 経済情報学科4年 藤本光人さん

 明確な目標の設定と継続していくための精神力が重要だと思います。そもそもなぜこの目標を定めたのかという事を、始める時出来るだけ具体的に考えます。また、勉強を始めた日から試験日までの括りをマラソンに例えています。結局マラソンにおけるゴール地点でどれほど実力が備わっているのかが勝負だと思います。最終的には不安や誘惑などの個との戦いに勝つためのメンタルケアが、継続に必要だと思います。
 具体的な勉強法としては、まず1周目はスピードを意識してインプットとアウトプットを行い、全体像をつかみます。以後はほとんどアウトプットで2周3周し、最後は決めたテキストだけで5周以上まわします。復習が勉強をする上で最も重要だと思っています。