2021年度オンラインオープンキャンパス

2021open campus.png

以下のバナーをクリックすると各学科の特設サイトにアクセスできます。


経済情報学部経済情報学科.png芸術文化学部日本文学科.png芸術文化学部美術学科.png 

 

 

尾道ってどんなところ?

尾道市は広島県の東部に位置しています。中世から人々や船の往来が盛んな良港として栄え、開港850年を迎えました。多くの神社仏閣のある町としても知られており、尾道水道と尾道三山の間の限られた空間に、なぜこれほど多くの神社や寺が集中しているかの理由については諸説あります。尾道三山の斜面地に建物がひしめき形成される独特の景観は、立体迷路のような独特の美しさを持っています。児童文学者である巌谷小波が、昭和初期に尾道を訪問した時詠んだ句「大屋根はみな寺にして風薫る」に描かれた情緒ある風景は、今も多くの人を惹きつけています。近年はサイクリングのまち、猫のまちとしても話題になることが多く、たくさんの観光客が訪れています。

(文:日本文学科教授 光原百合) 

 

尾道市公式
Onomichi - Little Lovely Things -「Umi side」

尾道市公式
Onomichi - Little Lovely Things -「Yama side」

 

 

尾道市立大学の理念

「知と美の探究と創造」

尾道市は、古くから瀬戸内の要衝として経済的な発展を遂げるなかで、美しい風光を背にすぐれた芸術文化を生み出し継承してきました。このような尾道の地の特性を生かして設立された尾道市立大学は、経済情報学部と芸術文化学部の2学部をもち、芸術文化学部には日本文学科と美術学科の2学科をおく公立大学です。尾道市立大学は、このような学部・学科構成の特徴を生かしつつ、人と情報が集まって「知と美」を探究する場、そのなかで新たな「知と美」を創造しその成果を社会に発信する場、そして学問と人間的触れ合いを通じて有為な人材を育成する場となることによって、学術・文化の向上と社会の発展に貢献します。

 

 

学長メッセージ

地域における本学の様子や各学科の特徴や魅力などについて、藤澤毅学長が紹介します。

 

尾道市立大学 大学紹介
   

 

 

資料請求

大学案内やリーフレット、学生募集要項などの資料を用意しています。希望する方はこちらから資料請求できます。 

 

 

入学試験問題および解答例等の公表について

入学試験問題および解答例等をこちらからご覧いただけます。また、美術学科の合格者作品を以下にまとめていますので、美術学科志望の方は次のPDFファイルも参考にしてください。

 

2021年度入試問題および解答例等

 

【美術学科 合格者作品】

 2019年度入試合格者作品(PDF)

 2020年度入試合格者作品(PDF)

 2021年度入試合格者作品(PDF)

 

 

キャンパスの様子

キャンパスの様子を紹介します。Googleストリートビューで屋内の様子も見ることができます。

 

Googleストリートビュー(屋内版)

 

キャンパスマップ

キャンパス内施設の詳細はこちらです。

 

 

尾道市立大学大学祭「翠郷祭(すいごうさい)」について

11月7日(日)に尾道市立大学大学祭「翠郷祭(すいごうさい)」を実施します。
昨年は実施できませんでしたが、今年は皆さまにその様子をオンライン配信できるよう準備を進めていますので、楽しみにしてお待ちください!

尾道市立大学大学祭「翠郷祭(すいごうさい)」 紹介動画