オープンデイズ2020

 

はじめに 尾道ってどんなところ?

尾道市は広島県の東部に位置しています。中世から人々や船の往来が盛んな良港として栄え、昨年開港850年を迎えました。多くの神社仏閣のある町としても知られており、尾道水道と尾道三山の間の限られた空間に、なぜこれほど多くの神社や寺が集中しているかの理由については諸説あります。尾道三山の斜面地に建物がひしめき形成される独特の景観は、立体迷路のような独特の美しさを持っています。児童文学者である巌谷小波が、昭和初期に尾道を訪問した時詠んだ句「大屋根はみな寺にして風薫る」に描かれた情緒ある風景は、今も多くの人を惹きつけています。近年はサイクリングのまち、猫のまちとしても話題になることが多く、たくさんの観光客が訪れています。
(文:日本文学科教授 光原百合)

 

尾道市公式 Onomichi - Little Lovely Things -「Umi side」

 

尾道市公式 Onomichi - Little Lovely Things -「Yama side」

 

尾道市立大学の理念 

「知と美の探究と創造」

尾道市は、古くから瀬戸内の要衝として経済的な発展を遂げるなかで、美しい風光を背にすぐれた芸術文化を生み出し継承してきました。このような尾道の地の特性を生かして設立された尾道市立大学は、経済情報学部と芸術文化学部の2学部をもち、芸術文化学部には日本文学科と美術学科の2学科をおく公立大学です。尾道市立大学は、このような学部・学科構成の特徴を生かしつつ、人と情報が集まって「知と美」を探究する場、そのなかで新たな「知と美」を創造しその成果を社会に発信する場、そして学問と人間的触れ合いを通じて有為な人材を育成する場となることによって、学術・文化の向上と社会の発展に貢献します。

 

 

学科紹介動画

本学の特徴ある3学科での学び、取得できる資格、進路などについて各学科の教員がわかりやすくご説明します。

 

経済情報学部 経済情報学科

 

芸術文化学部 日本文学科

 

芸術文化学部 美術学科

 

入試説明動画

各学科の教員が入試制度の概要についてご説明します。受験を考えている方はぜひご覧ください。

 

経済情報学部 経済情報学科

 

芸術文化学部 日本文学科

 

芸術文化学部 美術学科

 

模擬講義動画

ふだん行われている講義の雰囲気を感じられる模擬講義動画です。

 

経済情報学科模擬講義『回帰分析入門(回帰直線の導出)』(講師:南郷 毅)

 

研究小話

本学での研究活動について、教員が動画でわかりやすく解説します。

 

経済情報学科准教授 木村文則『「文系には必要ない」と思っている人にこそ聴いてほしい人工知能の話』

 

新任教員インタビュー

2020年度着任された教員に、同じ学科の教員がインタビュアーとなっていろいろとお聞きしました。

 

第1回 経済情報学科講師 吉田政之(専門分野:管理会計)

 

第2回 美術学科准教授 林 宏(専門分野:クラフトデザイン)

 

第3回 経済情報学科准教授 堀江進也(専門分野:応用ミクロ経済学)

 

 

研究室紹介

本学の研究室では日々どのような研究が行われているのでしょうか。各学科の教員がその一端を紹介します。研究以外に興味があることなどもお話しいただいており、先生方のまた違った一面も垣間見ることができます。

 

個別相談コーナー

尾道市立大学のスタッフが、本学での学び全般、各学科の詳細、入試制度や学生生活などに関する質問にお答えするLINEビデオ通話やお電話等での個別相談です。事前に本学ウェブサイト(デジタルパンフレット)や、紙のパンフレット(資料請求)をご覧になっておくことをお勧めします。

対象:高校生、または受験を検討している方

実施期間:【第1期】8月28日(金)~10月30日(金) 【第2期】12月1日(火)~1月29日(金)

時間:平日のみ 10時~16時 最大30分程度

お申込方法:希望日の1週間前までにメール(jimukyok@onomichi-u.ac.jp)またはお電話(0848-22-8311(代表))にて以下の情報をお知らせいただき、お申し込みください
電話受付時間:8:30~17:00(平日)

********************************************
(1)氏名
(2)学校名
(3)学年
(4)連絡先
(5)希望日時
    (例)第1希望9/1(火)10:00、第2希望9/3(木)14:00、第3希望9/9(水)16:00
(6)希望学科(経済情報学科・日本文学科・美術学科・未定)
(7)希望コース(美術のみ)(日本画・油画・デザイン・未定)
(8)おもな相談内容
  ※入試、下宿についてなど、できるだけ具体的にお知らせください
(9)通信手段(LINEビデオ通話、Zoom、Google Meet、電話)
********************************************

 

 

資料請求

こちらから資料請求できます。

 

 

2020年度入学試験問題および解答例等の公表について

 

2020年度入学試験問題および解答例等をこちらからご覧いただけます。

また、美術学科の合格者作品を以下にまとめていますので、美術学科志望の方は以下のPDFファイルもご参考にどうぞ。

2019年度入試合格者作品(PDF)

2020年度入試合格者作品(PDF)

 

 

WEB所蔵作品展

今年度、新型コロナウイルスの影響により中止となった所蔵作品展について、初めての試みとしてウェブ上で開催します。まずはシンプルな作品紹介としてスタートしますが、一部作品につきましては、作家が「現在からの視座」で当時の制作を振り返るコメントや、教員による解説も新たに用意しています。今回公開するのは全収蔵作品の一部ですが、この試みを通じ、今後アーカイブを整備していく計画です。

上の画像またはこちらからご覧ください(外部サイトに移動します)。

 

 

キャンパスマップ

キャンパスマップの詳細はこちらです。Googleストリートビューにて施設内も見ることができます。