小川長
小川 長
Ogawa Osamu
職名 | 教授 | ||||||||||||||||
略歴 |
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保有資格 | 中小企業診断士、行政書士、AFP(日本FP協会会員) | ||||||||||||||||
所属学会 | 日本地方自治研究学会(副会長)、日本情報経営学会(理事)、商品開発・管理学会、日本商業学会、経営哲学学会、経営戦略学会 | ||||||||||||||||
研究テーマ | マーケティングの理論と実践 経営戦略の理論と実践 経営における幸福の探求 |
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担当科目 | マーケティング論、経営戦略論、証券市場論、専門演習I、専門演習II | ||||||||||||||||
自己紹介 | 明朗活発、抜群にポジティブ。最も大切なものは「自由」。信念は「人生は必ずよくなる。それが私の人生であれ、他者の人生であれ」ということ。人生のミッションは「人々が最高の人生を送るために、その実現に貢献する」こと。特技は「目標を定めて、それを達成する」こと。座右の銘は、上杉鷹山公の格言「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」です。 | ||||||||||||||||
業績 |
【著書】 ・「地域活性化とは」、「空き家再生の本質」 ・「空き家問題と移住」 ・「地域経済を支える地域企業の活性化」 【査読論文】 ・「地域活性化とは何か」 ・「ミネラルウォーター市場のコモディティ化と商品戦略」 ・「地域経済の活性化における中小企業の経営計画の重要性」 ・「株価レーティング変更の影響に関する分析」 ・「株式市場における株価レーティングの影響」 ・「草創期における株価レーティングの分析」(共著) 【紀要論文】(直近の10編) ・「中小企業の戦略としての信頼」 ・「信頼研究序論」 ・「メイヤロフの『ケアの本質』を読み解く(前編)」 ・「経営学における倫理に関する小論」 ・「地域活性化と地方創生」 ・「道の駅と地域の活性化」 ・「コモディティ化市場における差別化と同質化」(共著) ・「よい経営とは何か?」 ・「缶コーヒー市場の変貌と商品戦略」 ・「コモディティ化市場における企業の行動と戦略」 |
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受賞 | 2013年 日本地方自治研究学会賞(論文部門) |