医務室の概要

 

医務室では、充実した学生生活を送るために必要な心身の健康をサポートしています。
けがや体調不良、健康に関する不安、生活上の悩みなどがあれば医務室に来てください。

*定期健康診断

*定期健康診断後の再検査・保健指導

*応急処置

*健康相談(心身にかかわる相談・その他健康に関する相談全般)

*健康教育

*感染症対策

*学研災等大学生活に必要な保険の手続き

身長・体重・体脂肪率・血圧視力の測定

*学内全般の安全衛生管理

*内科?外科?何科へ行けばいい? *病院はどこにあるのですか?

*最近、疲れやすい  *どうも体調が悪い  *最近、疲れやすい

*けがをしたけど治りが悪い *ダイエットについて

*栄養のバランスがとれる食事とは *ストレスがたまっている

*眠れない・・・  *友人や家族の健康についての相談

 

 

 

病院での受診について

病院受診に備えて健康保険証(遠隔地被扶養者証または遠隔地被扶養者証)を常に携帯しておいてください。また、「お薬手帳」があれば、受診の時には一緒に持っていきましょう。

 

医務室での内服薬使用について

本学は医師不在のため医務室には診療所としての機能がなく、内服薬は置いていないのでお渡しすることはできません。(薬事法)
持病やよく起こる症状がある人は、いざという時のために内服薬は携帯しておきましょう。

★学校医(産業医)の紹介 藤本医院院長 藤本修逸医師 尾道市栗原町9650-4 (0848)23-2424

 

開室時間等

・開室時間  9:30~18:15(月~金) 土・日・祝日及び冬季休業期間閉室
          (夏季・春季長期休業中は8:30~17:15)
・場所  E棟1階
・連絡先  0848-22-8312(内線250)医務室直通