2020年度学生定期健康診断のお知らせと注意点

2020年8月31日

 

令和2(2020)年度 学生定期健康診断受診上の注意点

今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、健診会場での混雑や接触を可能な限りさける必要があります。以下の点についてご協力をお願いします。

 

1.持参物
(1)学生証  (2)健康・行動記録票(健康診断用)(2週間分の記録)  (3)筆記用具
(4)マスク(着用)  (5)無地Tシャツ(胸部レントゲン撮影者は着用)

2.事前準備
・健康診断日2週間前から当日まで、「健康・行動記録票(健康診断用)」に必要事項を記録し、当日持参してください。(感染予防のため、会場内に筆記用具は設置しません)
・胸部レントゲン撮影時は、十分な更衣スペースがありません。狭い車内で更衣することになるため、着脱しやすい服装で来てください。薄手無地Tシャツ(白など薄い色)でボタン、ファスナー、刺繍などがないものを下に着用してきて下さい。髪が長い人は、肩より上にまとめ、ネックレスなどのアクセサリーは外してきてください。更衣時間短縮に協力してください。
・荷物は必要最低限としてください。
・健康診断にあたって配慮を希望される方は、事前に医務室へメールまたは電話で連絡してください。

3.受診する際
(1)混雑をさけるため、原則として、指定時間内に受診してください。
(2)当日は事前に体温を測定して来てください。
(3)発熱、風邪症状のある方は、登校しないでください(医務室に連絡の上、自宅安静)。
(4)事前に記録した「健康・行動記録票(健康診断用)」を指定した書類受付(E棟2階外)へ提出してください。その場で、受診可能かどうかを確認します。
(5)会場複数箇所にアルコール消毒液を設置しています。入退室・各検査前後等で適宜手指消毒をしてください。
(6)会場内では、マスク着用の上、指示に従い2mの間隔をあけて整列し、会話を控えてください。
(7)健診会場では、誘導者の指示に従ってください。
(8)室内は換気のためにドアや窓を開放します。
注)新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、日程や検査項目が変更になる可能性があります。
ポータルサイトをこまめに確認してください。

 

 

令和2(2020)年度 学生定期健康診断のお知らせ

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、学籍番号順に日時を指定しています。日程表をよく確認し、指定された時間内に受診してください。

●対象者
本学の学部生、大学院生、科目等履修生、研究生
※今年度すでに尾道検診所で健康診断を受診した人は、受診の必要はありません。
※他の医療機関で健康診断を受診していても、本学の健康診断を受けることが出来ます。

●日時
9月14日(月)  9月15日(火)  9月16日(水)
※14日のみ胸部レントゲン検査はありません。対象者は15日、16日に受診してください。
受付時間 8:40~11:20/13:00~15:50

●健診会場、受付
・書類受付  E棟2階外(誘導に従ってください)雨天の場合はE棟1階ロビー
・健康診断受付  E棟2階ラウンジ
・健康診断会場  E棟 202号室 203号室 303号室 1階ロビー

●検査項目
・問診、尿検査、血圧、身長、体重、視力、内科診察
※月経の人は尿検査はできません。問診時に申し出てください。
※尿再検査については後日医務室でご案内します。
・胸部レントゲン(以下の対象者のみ)
  新入生(学部、大学院、3年次編入生、研究生、科目等履修生、外国人留学生)
  介護等体験・教育実習・教育臨床予定の学生

●健康診断を受診できない(できなかった)場合
10月の指定日に委託健診機関で受診できるよう調整中です。この場合も費用は無料で証明書も発行できます。期日が過ぎた場合は個人負担にて医療機関を受診してください。該当者には9月下旬にポータルサイトでお知らせしますので、医務室で予約をとってください。なお、予約には人数制限がありますので、希望する日時に受診できない場合もあります。早めに予約を取ってください。

●健康診断の結果について
定期健康診断のWEB通知は10月上旬予定です。詳細はポータルサイトにてお知らせします。

●令和2(2020)年度 学生定期健康診断 日程表について
学籍番号順に日時を指定します。詳細は必ずポータルサイトで確認してください。
  「学生定期健康診断日程表(PDF)」は学年、学部、対象を大きく分けたものです。当日はさらに細かく学籍番号で受診時間を指定しています。混雑や密集を避けるため、ポータルサイトで自分の受診時間帯を確認し、指定された時間内に受診してください。
※大学院生・科目等履修生・研究生は、該当する学科・対象枠の中から時間帯を選んで受診してください。