キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンターでは、就職情報、企業情報、求人情報等を提供し、学生の進路相談に応じる職員が常駐しています。就職活動用パソコンも4台設置し、いつでも学生が利用できる体制を整えています。また、個別相談も含め就職活動や進路状況を、教員・キャリアサポートセンター個別に連絡するなど、学生への距離を縮め、より相談しやすい学校作りを目指しています。(キャリアサポートセンター:C棟1階)


■進路相談日の開設
毎週火曜日・金曜日の午前中を進路相談日として、キャリアサポートセンター内にて学生へのきめ細かい進路相談や指導を行っています。進路に関する疑問や悩みなどがありましたら気軽に相談してください。


■尾道市立大学ポータルサイト「ono-po」の活用
尾道市立大学では、ポータルサイト「ono-po」を活用して、企業情報や求人票の詳細情報の閲覧、セミナーの申込み、履歴書添削、就職活動時に使える各自の活動記録を残すことができます。


■就職試験内容報告書
内定を得た学生がセンターに提出する「就職試験内容報告書」の閲覧が可能です。筆記試験で出題された問題や面接で聞かれたことなどが書かれていますので、先輩が内定を得た企業を受験する際に見ておくと大変役に立ちます。


■求人票ファイル・書籍
・求人票ファイル
・会社四季報
・就職四季報
・週刊ダイヤモンド
・日経ビジネス
・「面接の達人」
・「内定の達人」など随時入荷しています。
このほかにも、筆記試験対策本、面接対策本、SPI2対策本、業種・職種を知る本、公務員受験対策本など、様々な種類の就職参考書を入荷しています。
また、教職員が行った企業訪問報告書などもあります。

 

産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業

 

お問い合わせ

事務局
キャリアサポートセンター
電話:0848-22-8322