日本文学科 必携ノートパソコン及び通信環境の準備について(令和6年度)

日本文学科入学予定の皆様へ

 

1.ノート型パソコン(必携)の準備について

日本文学科では、授業でのレポートや、卒業論文、卒業制作など数多くの機会にパソコンとインターネットを活用します。また、日本文学科の授業には、資料提示やコミュニケーションのためにノート型パソコンを活用するものが多くあります。教員への質問、授業の履修登録、成績閲覧及び大学からの連絡事項なども、ポータルシステム(大学公式ウェブサービス)を利用します。以上の理由で、日本文学科での学びには、ノート型パソコンの用意が必須となります。在学期間中継続的に使用することが可能なノート型パソコンをご用意ください。
日本文学科の授業においてノート型パソコンで利用するソフトウエアは、一般的な文書作成・表計算・プレゼンテーションソフトです。2023年度現在、Word、Excel、PowerPoint(Microsoft Office)は大学でライセンス契約をしていますので、在学中は無料で利用できます。インストール方法については入学後のガイダンスで説明します。

  • どのようなノート型パソコンの準備が必要か(スペック、OS等)については【別紙1】をご確認ください。(スマートフォンやタブレット端末のみの準備では不十分です。ご注意ください。)
  • 経済的理由によりノート型パソコンの購入ができない方のための無償貸与制度があります。 「7.経済的理由によりノートパソコンの貸与を希望する方」の項をご確認ください。

 

2.Wi-Fi等通信環境の準備について

学内施設においては、学生のみなさんが授業時間内外に自由にWi-Fiに接続できる環境が十分整えられています。しかし、下宿や自宅においても、インターネットを利用して資料検索・作成等を行うことがあります。また、感染症や災害等の状況によっては登学が困難となり、学内のWi-Fiが利用できなくなることも予想されます。以上の理由からご自身の下宿や自宅にもWi-Fi等の通信環境をご準備いただきますようお願いいたします。


 ノート型パソコンおよび通信環境の準備について不安なこと、お尋ねになりたいことがありましたら、日本文学科教員にご相談ください(大学代表電話0848-22-8311に連絡し、「日本文学科のノート型パソコン・通信環境」の件での照会である旨を伝えてください)。

 

3.新規購入予定の方(Windows)

4.新規購入予定の方(Mac)

5.WindowsかMacのどちらを選択したらよいか、分からない方

6.すでにノートパソコンを所有している方

7.経済的理由によりノートパソコンの貸与を希望する方