『学習管理システムMoodleの超入門』を開催します(情報科学研究会)

公開日 2022年02月24日

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○講座名:『学習管理システムMoodleの超入門』

○日時:2022年3月24日(木) 13:00~15:00 (入室 12:30~)

○会場:オンライン(Zoom)

○講師:松本 慎平(まつもと しんぺい)(広島工業大学 情報学部 教授)

◯司会:尾道市立大学 経済情報学部 教授 有吉勇介

○内容:

Moodleとは学習管理システム(LMS:Learning Management System)の一つです。学習管理システム(LMS)と呼ぶと堅苦しい印象を受けますが、授業で用いる資料の共有・レポートの受け渡し・質疑応答・小テストの実施など、予習や復習も含む学生が学習する上での支援を行う様々なWebサービスを統合したポータルシステムです。もちろん、課題提出やその採点、小テストとその成績の評価、資料の閲覧状況確認といった学習状況と成績を評価することにも使えます。そのようなLMSの中でもMoodleは日本の大学でトップシェアで、最近は高等学校でも導入されはじめています。そこで、今回の情報科学研究会では、広島工業大学の松本慎平先生をお招きして、はじめにMoodleについて講演をしていただき、その後にMoodleによる授業用のWebページの作り方などの入門をハンズオン(実習)形式で行う予定です。

○対象:教職員・学生・一般市民 (Zoomによりオンライン受講が可能な方)

○定員: 20名

○受講料:無料

○申込方法:下記QRコード(又は以下のURL)の申込フォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。

https://forms.office.com/r/RcNdVzbnb1

○申込期限:3月21日(月)

○その他:

  • 下記『受講の手引き』をご覧いただき、「Zoom」がご利用になれるか事前に確認のうえ、お申込みください。
  • 電話・FAX・ハガキ等では申込みできませんのでご注意ください。
  • 申込み本人以外の受講はおことわりしますので、参加申し込みは一人ひとりお願いします。
  • 申込み後、登録された返信用メールアドレスに、申込み内容を送信します。もし、送られてこない場合は、迷惑メールのフォルダに届いている、またはメールアドレスの誤入力などの可能性があります。まずは、迷惑メールのフォルダなどを確認してください。それでもメールを受信していない場合は、「onomichi-u.ac.jp」からのメールを受信できるパソコン用メールアドレスで、再度申込みをしてください。

○主催: 尾道市立大学情報処理研究センター

○協力: 尾道市立大学地域総合センター

○問い合わせ先:

尾道市立大学 情報処理研究センター 

E-mail k-kouza@onomichi-u.ac.jp

URL https://www.onomichi-u.ac.jp

 

『受講の手引き』

申込み前の準備 

  • 講座はオンラインミーティング「Zoom」で実施します。
  • 受講にあたりWindowsパソコン(Microsoft Officeが利用可能)、インターネット環境の準備が必要です。
  • 事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード、インストールしておいてください。

参考 https://zoom.us/download#client_4meeting

  • Zoomがご利用になれるか、以下のページからご確認ください。

https://zoom.us/test/

  • 当センターではパソコンの操作方法、環境設定、インストールを含むZoomに関するサポートはいたしかねます。以下のサイトを参考に、ご自身での対応をお願いします。

【参考】Zoom 公式サイト「よくあるご質問(FAQ)」                                     

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/206175806

当日の流れ

  • メールで送信した、ZoomミーティングURLをクリックしてご参加ください。
  • Zoomに表示される名前は、申込み時の氏名に設定してください。
  • 12:30からZoom上の「待機室」でお待ちいただけますが、申込み者のみ入室を許可します。
  • 初期設定で、参加者はカメラオフ、音声ミュートになっています。ネットワーク帯域節約のため、聴講中はカメラオフ、音声ミュートのままでお願いします。
  • 講座中に不明点やご質問がある場合は、講座中でも遠慮なく「チャット」に書き込んでください。講師が質問にお答えします。

トラブル発生時の対応 

  • 講師のPCやインターネット接続の障害等に起因する講座の中断が30分以上あった場合は、講座を中止とします。中止となった講座について、再度開催する場合はお知らせいたします。
  • ご自身のPCやスマートフォン等の機器、インターネット回線の障害等に起因する講座受講上のトラブルについては、当センターでは責任を負いかねます。

その他注意事項 

  • 講座の音声や映像データを録画・録音・画面キャプチャー・写真として撮影は固くお断りいたします。
  • 当センターでは記録のため、講座映像をレコーディングいたします。
  • 講座資料を他媒体で配布するなど、受講目的以外での利用は固くお断りいたします。
  • 講座の視聴URL・パスワードを第三者と共有することは固くお断りいたします。
  • 講座当日に複数の端末からアクセスすることは、ご遠慮ください。
  • 講座終了後のアンケートにぜひご協力ください。