尾道市立大学の進路支援体制

●キャリアサポートセンター

 キャリアサポートセンターでは、求人情報、企業情報、企業説明会の情報など就職活動に関する情報や、進学や資格取得など進路全般に関する情報を提供しています。学生の進路相談に応じるスタッフが常駐し、進路相談の他、履歴書やエントリーシートの添削、面接指導など進路に関することなら何でも相談に応じています。加えて、専門のキャリアカウンセラーを配置し、いつでも学生が利用できる体制を整えています。

 

●キャリア開発委員会

 キャリア開発委員会では、定期的に就職ガイダンス、セミナーを開催し、就職に対する意識の向上を図ることで、学生のスムーズな就職活動を支援しています。また、業界研究会(合同企業説明会)や地元企業紹介ガイダンス等を開催し、学生の就職活動がより具体的になるよう支援をしています。

 

●教職員も積極支援

 教職員が一体となって、チューター制をはじめとする少人数教育によりきめ細やかな指導を行うとともに、求人開拓や関係強化のための企業訪問を実施して、積極的に支援しています。

 

●キャリア教育

 授業科目として、1年生向け「キャリア形成入門」と、2・3年生向け「キャリア形成演習」「インターンシップ」を開講しています。「キャリア形成入門」では、卒業後の社会的自立に向けて、自分らしい生き方や働き方を考え、主体的に取り組む姿勢を身につけます。「キャリア形成演習」では、実際の企業での経営課題にチームで取り組み、プレゼンテーション資料を作成し発表することで、就業力や社会人基礎力を身につけます。「インターンシップ」では、実社会での就業体験が実りあるものとなるよう、事前学習・事後学習を通じて、職業観・就業意識を養い、適切な職業選択に役立てることができます。

 

●課外講座による実践的指導

 全学年を対象に課外講座を開講することにより、学生の進路選択、就職活動に向けた実力を養成しています。
①公務員受験対策講座
 国家・地方公務員(警察官や消防職を含む)志望者に対し「教養・総合演習コース」にて実力の向上に努めています。

②簿記資格対策講座
 民間企業志望者に日本商工会議所簿記資格(3級・2級)取得のための支援をしています。
  これらの資格は学生のスキルアップにつながるとともに、就職活動では企業にアピールすることができる力強い味方となります。

③MOS資格取得講座
 ExcelやWord、PowerPoint等のアプリの利用スキルを証明する資格であるMOS資格の取得講座も開講しています。資格が取得できるというメリットだけでなく、より実用的なスキルも身に付けることができる講座です。
 

●資格を取得した学生に対する奨励金制度について

1.対象資格及び給付金額
 奨励金の給付対象となる国家資格等の給付金額は下記表のとおりです。

資格取得奨励金の給付対象となる国家資格等及びその給付金額一覧(PDF) 

2.対象者
 奨励金の給付対象者は、学部生または大学院生のうち、次のいずれにも該当する者です。
 (1)本学在学中に、対象資格の試験を受けて合格した学生であること。
 (2)過去に同一資格に対する奨励金給付を受けていないこと。
 (3)本学の助成を得て、本学で開講する同一資格に関する課外講座を受講していないこと。

3.給付手続
 新たに資格を取得し、奨励金の給付を受けようとする学生は、キャリアサポートセンターで資格取得奨励金給付申請書を受け取りの上必要事項を記入し、当該資格証明書又は当該資格合格書等の原本を添付して、キャリアサポートセンターに提出してください。

4.提出期限
 申請書は、対象資格を取得した後、速やかに提出してください。ただし、卒業年度においては3月末を提出期限とします。

 

お問い合わせ>
〒722-8506
広島県尾道市久山田町1600番地2
尾道市立大学 キャリアサポートセンター
TEL 0848-22-8322(直通)
E-MAIL shinro@onomichi-u.ac.jp