国際交流イベントについて

国際交流センターでは、日本人学生と外国人留学生が相互に友情を育むための様々な異文化交流イベントの企画・運営を行っています。

留学生歓迎会

毎年4月に留学生歓迎会を開催し、入学した留学生の紹介と交流イベントを行っています。

卒業予定留学生による報告会及び地域の方々との交流会

卒業・修了予定の留学生が留学中に学び体験した成果を発表するとともに、留学生をはじめとする学生・教職員と地域の皆さまとの交流の機会として開催しています。

One Day Trip

留学生と日本人学生および教職員が、地域文化・産業を学びながら交流し、理解を深める機会とすることを目的として、毎年10月頃に広島県・岡山県の近隣へ研修に行っています。2023年度は世羅町でのリンゴ・ブドウ狩り、世羅高原農場へ行きました。

国際交流センター講演会

国際的に通用するグローバル人材の育成を目標に、毎年1回、外部から講師を招集し講演会を開催しています。2023年度はやさしい日本語ツーリズム研究会代表の吉開 章(よしかい あきら)さんにお越しいただき、「やさしい日本語」についてご講演いただきました。

多言語会話クラブ

留学生と日本人学生および教職員が、異文化理解を深める機会とすることを目的とし、曜日ごとに様々な言語を学習する「多言語クラブ」を開催しています。ゲームやディスカッションなど、毎回様々な活動を通して交流をしてます。


 留学生歓迎会

 留学生報告会及び地域交流会

One Day Trip(福山市)

One Day Trip(世羅郡)

国際交流センター講演会

多言語会話クラブ